機関誌
「児童青年精神医学とその近接領域」
Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry
第55巻 第4号 2014年8月1日発行
第54回日本児童青年精神医学会総会特集(Ⅱ)
スローガン:さがしもとめるかたち―過去
現在
未来をみつめて―
シンポジウム1:発達障害キャリーオーバーへの支援
S1-1.自閉症の臨床―こどもからおとなへ―
黒川新二
331
S1-2.小児期と成人期のADHD 研究
太田豊作
334
シンポジウム2:社会的養護と児童精神科の連携
S2-4.児童養護施設の課題―児童相談所から―
金井 剛
340
シンポジウム3:北海道における児童精神科医療の地域連携
S3-0.子育て支援からの発達支援
―地域連携のこれから・・・北海道からの発信―
安達 潤
346
S3-1.芽室町発達支援システムの取り組み
清末有二
349
S3-2.「すとりーむ」がいかされる時,それは「すとりーむ」をいかす時
―“わたし”がつかう支援ファイル「すとりーむ」―
千葉茂美,古木勉三,目良久美
356
S3-3.精神科思春期外来における自閉症スペクトラム障害患者の実態
武井 明,鈴木太郎
361
指定討論.
樋口一宗
367
シンポジウム4:児童思春期の統合失調症について考える
S4-1.児童青年期統合失調症の臨床的特徴
賀古勇輝
373
S4-2.成人期を迎えた児童・思春期発症の統合失調症例
広沢郁子
377
S4-3.早期支援の実際
市橋香代
384
シンポジウム5:ADHD の理解と支援について
S5-1.ADHD の理解と支援―DSM-5で何が変わるのか―
山田佐登留
390
S5-2.神経発達障害としてのADHD―その診断の妥当性とそこに潜在する課題―
岡田 俊
395
S5-3.学校・園におけるADHD がある子どもたちへの支援
―児童精神科医の立場から―
根來秀樹
399
シンポジウム6:子どもの育ちをめぐる地域集団と治療的集団―学童保育の今日的意義―
S6-1.子ども時代をイキる児童会館の可能性
山田弓人
410
S6-2.民間学童保育での子どもたちの生活
菊地千佳子
414
S6-3.子どもを見つけだすこと,そしてグループを信じられる経験を提供すること
渡部京太
417
S6-4.発達障害の子どもを育む放課後生活―学童保育が新しい可能性をひらく―
二通 諭
423
シンポジウム7:児童精神科医療における地域中核病院の役割と今後の展望
S7-1.基調報告―わが国における地域中核病院の現状と課題―
山崎 透
430
S7-2.神奈川県立こども医療センターこころの医療部門の活動と今後の展望
新井 卓
432
S7-4.児童精神科医療における地域中核病院の役割と今後の展望
―医療型障害児入所施設の立場から―
西田寿美
436
シンポジウム8:東日本大震災3年目の子ども支援―現状とこれから―
S8-1.管内の現状とこれからについて
武藤美由紀
444
S8-2.あの後学校では~ ―心の安定のために―
伊藤孝俊
448
S8-3.被災地の母子に寄り添って
―震災から3 年たった今みえる母子の姿―
河野理和子
452
S8-4.宮城県内における津波被害のあった小中学校の現状
高橋 匠
455
指定討論.東日本大震災3年目の子ども支援―指定討論として―
井出 浩
458
指定討論.被災地の現状と医療的支援のための多職種連携
八木淳子
460
総 説
子どもの発達と多言語使用
田宮 聡
468
症例研究
Anorexia Nervosa: 体重回復過程における肥満恐怖の変化
―認知の修正と半強制的定量摂食によるアプローチから―
稲沼邦夫
486
書 評
子どものこころの発達を知るシリーズ4 ADHDの子どもたち 岩坂英巳編著
飯田順三
500
ペアレント・メンター活動ハンドブック
―親と地域でつながる支援― 井上雅彦,吉川 徹,加藤 香編著
髙橋 脩
501
子どものこころの医学 中村和彦編著
桑原 斉
503
笠原嘉臨床論集「全体の科学」のために 笠原嘉著
早川徳香
504
子どもと家族の認知行動療法 3.PTSD P. スミス他著
亀岡智美
506
認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント ウェブスター・ストラットン著
岡田倫代
507
学会案内
509
編集だより
510
シンポジウム1:発達障害キャリーオーバーへの支援
S1-1.自閉症の臨床―こどもからおとなへ― | 黒川新二 | 331 |
S1-2.小児期と成人期のADHD 研究 | 太田豊作 | 334 |
シンポジウム2:社会的養護と児童精神科の連携
S2-4.児童養護施設の課題―児童相談所から― | 金井 剛 | 340 |
シンポジウム3:北海道における児童精神科医療の地域連携
S3-0.子育て支援からの発達支援 ―地域連携のこれから・・・北海道からの発信― |
安達 潤 | 346 |
S3-1.芽室町発達支援システムの取り組み | 清末有二 | 349 |
S3-2.「すとりーむ」がいかされる時,それは「すとりーむ」をいかす時 ―“わたし”がつかう支援ファイル「すとりーむ」― 千葉茂美,古木勉三,目良久美 |
356 | |
S3-3.精神科思春期外来における自閉症スペクトラム障害患者の実態 | 武井 明,鈴木太郎 | 361 |
指定討論. | 樋口一宗 | 367 |
シンポジウム4:児童思春期の統合失調症について考える
S4-1.児童青年期統合失調症の臨床的特徴 | 賀古勇輝 | 373 |
S4-2.成人期を迎えた児童・思春期発症の統合失調症例 | 広沢郁子 | 377 |
S4-3.早期支援の実際 | 市橋香代 | 384 |
シンポジウム5:ADHD の理解と支援について
S5-1.ADHD の理解と支援―DSM-5で何が変わるのか― | 山田佐登留 | 390 |
S5-2.神経発達障害としてのADHD―その診断の妥当性とそこに潜在する課題― | 岡田 俊 | 395 |
S5-3.学校・園におけるADHD がある子どもたちへの支援 ―児童精神科医の立場から― |
根來秀樹 | 399 |
シンポジウム6:子どもの育ちをめぐる地域集団と治療的集団―学童保育の今日的意義―
S6-1.子ども時代をイキる児童会館の可能性 | 山田弓人 | 410 |
S6-2.民間学童保育での子どもたちの生活 | 菊地千佳子 | 414 |
S6-3.子どもを見つけだすこと,そしてグループを信じられる経験を提供すること | 渡部京太 | 417 |
S6-4.発達障害の子どもを育む放課後生活―学童保育が新しい可能性をひらく― | 二通 諭 | 423 |
シンポジウム7:児童精神科医療における地域中核病院の役割と今後の展望
S7-1.基調報告―わが国における地域中核病院の現状と課題― | 山崎 透 | 430 |
S7-2.神奈川県立こども医療センターこころの医療部門の活動と今後の展望 | 新井 卓 | 432 |
S7-4.児童精神科医療における地域中核病院の役割と今後の展望 ―医療型障害児入所施設の立場から― |
西田寿美 | 436 |
シンポジウム8:東日本大震災3年目の子ども支援―現状とこれから―
S8-1.管内の現状とこれからについて | 武藤美由紀 | 444 |
S8-2.あの後学校では~ ―心の安定のために― | 伊藤孝俊 | 448 |
S8-3.被災地の母子に寄り添って ―震災から3 年たった今みえる母子の姿― |
河野理和子 | 452 |
S8-4.宮城県内における津波被害のあった小中学校の現状 | 高橋 匠 | 455 |
指定討論.東日本大震災3年目の子ども支援―指定討論として― | 井出 浩 | 458 |
指定討論.被災地の現状と医療的支援のための多職種連携 | 八木淳子 | 460 |
総 説
子どもの発達と多言語使用 | 田宮 聡 | 468 |
症例研究
Anorexia Nervosa: 体重回復過程における肥満恐怖の変化 ―認知の修正と半強制的定量摂食によるアプローチから― |
稲沼邦夫 | 486 |
書 評
子どものこころの発達を知るシリーズ4 ADHDの子どもたち 岩坂英巳編著 | 飯田順三 | 500 |
ペアレント・メンター活動ハンドブック ―親と地域でつながる支援― 井上雅彦,吉川 徹,加藤 香編著 |
髙橋 脩 | 501 |
子どものこころの医学 中村和彦編著 | 桑原 斉 | 503 |
笠原嘉臨床論集「全体の科学」のために 笠原嘉著 | 早川徳香 | 504 |
子どもと家族の認知行動療法 3.PTSD P. スミス他著 | 亀岡智美 | 506 |
認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント ウェブスター・ストラットン著 | 岡田倫代 | 507 |
学会案内
509
編集だより
510