機関誌
「児童青年精神医学とその近接領域」
Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry
第34巻 第4号 1993年8月1日発行
学習障害特集(I)
総 説
「学習障害」概念の変遷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山崎晃資・・・325
発達障害における学習障害の位置づけ・・・・・・・・・・・・・・・栗田 広・・・331
「学習障害」の神経心理学的アプローチ・・・・・・・・・・・・・・白瀧貞昭・・・340
原 著
学習障害への臨床的アプローチ
――メモリー機能不全としての発達性読字障害,1症例を通して――
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中根 晃・・・347
討 論
学習障害概念をめぐって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上出弘之・・・357
学習障害 ――神経心理学的アプローチと教育をめぐって――・・・・長畑正道・・・359
LD(学習障害)を考える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森永良子・・・361
古典紹介
早期児童期の精神分裂病の臨床について(前半)
Grebelskaja-Albatz, E. 著/高橋隆夫,若林愼一郎 訳・・・・・・・・・・・・・364
委員会活動
教育に関する委員会活動報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・373
書 評
青年期の病理と治療 若林愼一郎 編 ・・・・・・・・・・・・・・・古元順子・・・380
入門 教師のためのやさしい精神医学・神経医学
原 仁,杉山登志郎 著 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北村陽英・・・381
ICD-10 精神および行動の障害 ――臨床記述と診断ガイドライン――
融 道男,中根允文,小見山 実 監訳 ・・・・・・・・・・・・・山崎晃資・・・382
青年期患者の入院治療 成田善弘 編 ・・・・・・・・・・・・・・齋藤万比古・・・384
学会案内
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・386
編集だより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 394