2016.02.28用語集改訂委員会より「用語集改訂草案」へのご意見の募集

「児童青年精神医学用語集2016年版」の公開に向けて
―ご意見をお寄せください―

会員の皆さまへ

 本学会が『児童青年精神医学用語集』を刊行したのは、1999年でした。爾来、児童精神医学をめぐる内外の状況が変化する中で、用語集の改訂を求める声が高まり、2014年の代議員会で「児童青年精神医学用語集改訂委員会」(以下、委員会といいます)の設置が承認されました。

 委員会は、以下に記す方針のもとに討議を重ね、「児童青年精神医学用語集2016年版草案」(以下、用語集改訂草案といいます)を、まとめるに至りました。今後は、会員の皆さまのご意見をもとに用語集改訂草案をさらに修整したうえで、「児童青年精神医学用語集2016年版」を本学会ウェブサイト上で公開する予定です。

 会員の皆さまにおかれましては、以下のⅠ~Ⅲをご覧の上、忌憚のないご意見をお寄せくださいますよう、衷心よりお願い申し上げます。

 なお、勝手ながら、ご意見の募集を、2016年4月30日締め切りとさせていただきます。ご意見は、委員会宛に、出来る限り電子メールで(やむをえない場合に限りFAXで)お送りください。(件名に「用語意見」と記して下さい。)

宛先:日本児童青年精神医学会 児童青年精神医学用語集改訂委員会

電子メール jde07707@nifty.com

FAX 075-441-0436

告知

Ⅰ編纂方針、Ⅱ凡例

Ⅲ 用語集改訂草案本文

第1部:外国語索引編

第2部:日本語索引編

2016年2月28日

児童青年精神医学用語集改訂委員会

委員長 高岡健

担当理事 岡田俊

委員 小坂浩隆

野間俊一

森岡由起子

吉川 徹