機関誌
「児童青年精神医学とその近接領域」
Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry
第60巻 第4号 2019年8月1日発行
第59回日本児童青年精神医学会総会特集(Ⅱ)
テーマ:こころの発達を支える─素質と環境との相互作用の中で─
International Sessions: Various Studies on Developmental Disorders, Cognitive Behavioral Therapy, and Other Related Issues
IS-1.Clinical Application of MRI for Developmental Disorder | Jung, M., Kong, J., Kosaka, H. | 382 |
IS-2.Development of Frontoparietal Connectivity Predicts Longitudinal Symptom Changes in Youths with Autism | Lin, HY., Perry, A., Cocchi, L., Roberts, J., Tseng, WI., Breakspear, M., Shur-FenGau, S. | 383 |
IS-3.Challenges in Designing a Randomized Controlled Trial for an Attention Training Program for Attention Deficit Hyperactivity Disorder | Lim, CG. | 384 |
IS-4.Children with Special Health Care Needs (CSHCN) an Mothersʼ Anxiety/Depression and Mediating Effect of Social Support | Kaji, N. | 390 |
IS-5.Neural Correlates of a CBT Intervention for Bullies in South Korea | Kim, JI. | 391 |
IS-6.Cognitive Remediation Therapy for Japanese Adolescents with Anorexia Nervosa | Kuge, R. | 392 |
IS-7.Treatment of Obsessive‒Compulsive Disorder in Children and Adolescents: Overview and New Developments in Norway | Weidle, B. | 393 |
シンポジウム1:逆境体験が子どもに与える影響─ACE study や発達性トラウマ障害をどう考えるか─
S01-1.ACE Studyについて─ACEと精神障害との関連性─ | 工藤紗弓,小西聖子 | 400 |
S01-3.児童虐待現場の子どもと親たち─児童相談所からの報告─ | 古田洋子 | 404 |
S01-4.逆境的環境で育った子どもへの治療的関わり─トラウマインフォームドケアの視点から─ | 亀岡智美 | 409 |
シンポジウム2:児童青年期の神経・精神発達疫学
S02-1.乳幼児発達の意味するもの─成育母子コホートにおける観察研究から─ | 久保田雅也 | 415 |
S02-3.General populationを対象とする出生コホート(HBC Study)─発達早期の神経発達を追跡する─ | 土屋賢治 | 424 |
シンポジウム3:子どもの自殺
S03-2.地域・医療連携における子どもの自殺対策 | 成重竜一郎 | 427 |
S03-4.札幌市における自殺予防教育に関するモデル授業の取り組み | 西上床 学 | 431 |
シンポジウム4:子どものirritability
S04-2.米国,NY 子どものirritabilityと双極性障害 | 斎藤恵真 | 435 |
S04-3.易刺激性(irritability)と注意欠如・多動症(ADHD) | 岡田 俊 | 439 |
S04-4.子どものirritabilityとASD | 桑原 斉,池谷 和 | 442 |
シンポジウム5:子どものコンサルテーション・リエゾンの現状と課題
S05-2.ライフサイクルに沿った支援 | 松嵜くみ子 | 448 |
S05-3.小児慢性特定疾病対策における自立支援 | 掛江直子 | 454 |
S05-4.当事者の声 | 鈴木涼平 | 459 |
シンポジウム6:子ども・思春期の心理療法─精神分析・精神力動の実践と学ぶ意義─
S06-1.母子臨床の実践─乳幼児精神保健の知見を活かしながら─ | 黒崎充勇 | 465 |
S06-2.児童精神科における精神分析的心理療法の実践─EBMから捨象された領域─ | 吉沢伸一 | 470 |
S06-3.デジタル・ネイティヴ時代の思春期を理解する─思春期臨床への精神分析からの寄与─ | 飛谷 渉 | 476 |
指定討論 | 生地 新 | 482 |
指定討論 | 熊田知佳 | 485 |
シンポジウム7:強迫症の発達的な理解と対応
S07-2.強迫症の基本的理解と未治療期間について | 中前 貴,松本佳大 | 490 |
S07-3.発達的な観点から見た児童の強迫症の臨床 | 髙貝 就 | 494 |
研究資料
行動障害を有する重度・最重度知的障害児(者)に対する行動療法・構造化のとりくみ─国立病院機構14施設の専門病棟における多施設共同研究─ | 會田千重,西村泰亮,瀬口康昌,山元美和子,高橋大樹,中山政弘,黒田彰大,坂尾良一,谷口 謙,遠藤尚宏,上野雄文 | 499 |
書 評
思春期を生きる 高校生,迷っていい,悩んでいい,不安でいい 小野善郎著 | 上野千穂 | 516 |
「キレる」はこころのSOS 発達障害の二次障害の理解から 原田 謙著 | 宮脇 大 | 518 |
編集だより
520